ヒートテックおすすめランキング|選び方のポイントも徹底解説!
冬の寒さ対策に欠かせないヒートテック。毎年たくさんの種類が発売されて、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
実は、ヒートテックにはそれぞれ特徴があり、選び方を間違えると「なんか思ってたのと違う…」なんてことに。
せっかく買うなら、失敗せずに自分にぴったりの一枚を見つけたいですよね?
そこで今回は、ヒートテックの選び方のポイントと、おすすめ商品を厳選してご紹介します!
今回の記事を読めば、あなたにぴったりのヒートテックがきっと見つかりますよ。ぜひ最後までチェックしてくださいね!
このウェブサイトは、リンクを通じて商品を購入する際にアフィリエイト報酬を得ることがあります。当サイトに掲載されている商品は、第三者の販売者によって提供されており、各商品に対する詳細情報および購入条件は、リンク先の販売者ページでご確認いただけます。
ヒートテックとは?
ヒートテックとは、ユニクロが展開している吸湿発熱素材を使ったインナーウェアのブランドです。
身体から発生する水蒸気を吸収して発熱するため、薄くて軽いのに暖かいのが特徴。
冬はもちろん、秋や春先など、少し肌寒い時期にも活躍してくれます。
ヒートテックのデメリット
たくさんのメリットがあるヒートテックですが、デメリットもいくつかあります。
- 乾燥しやすい
- 静電気が起きやすい
化学繊維が使われているため、肌の水分を奪いやすく、乾燥しやすいという声も聞かれます。
こちらも化学繊維が原因で、静電気が起きやすいというデメリットがあります。
しかし、これらのデメリットは、素材選びや着用方法を工夫することで解決できます。
次の章から、自分にぴったりのヒートテックを見つけるための選び方をご紹介します。
【目的別】ヒートテックの選び方2選
ヒートテックは、種類が豊富なので、どんな目的で使うかによって選ぶべき商品が変わってきます。
今回は2つの選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
1. 素材で選ぶ
ヒートテックに使われている素材は、大きく分けて「天然素材」と「化学繊維」の2種類があります。
それぞれのメリット・デメリットを理解して、自分に合った素材を選びましょう。
① 天然素材:綿・シルク・ウールなど
天然素材のメリット
- 保温性が高い
- 吸湿性に優れている
- 肌触りが良い
天然素材の中でも、ウールは特に保温性が高いので、寒がりな方におすすめです。
天然素材のデメリット
- 価格が高い
- 乾きにくい
- ウールはチクチク感が気になることも
② 化学繊維:ポリエステル・レーヨン・アクリルなど
化学繊維のメリット
- 価格が安い
- 乾きやすい
- シワになりにくい
- 伸縮性が高い
化学繊維のデメリット
- 吸湿性が低い
- 静電気が起きやすい
2. 着心地で選ぶ
ヒートテックは直接肌に触れるものなので、着心地の良さも重要なポイントです。
① 肌触り
なめらかで、チクチクしない素材を選びましょう。
おすすめは、綿100%や、裏起毛素材のもの。
② フィット感
締め付け感が強すぎると、ストレスを感じてしまいます。
伸縮性のある素材を選び、自分の体型に合ったサイズを選びましょう。
③ 厚さ
厚手のものは保温性が高いですが、アウターに響きやすいというデメリットも。
薄手のものは、アウターに響きにくく、重ね着しやすいのがメリットです。
おすすめヒートテック6選
ここまででヒートテックの選び方のポイントがわかったかと思います。
ここからは、実際に私がおすすめするヒートテックを、先ほどご紹介した2つの選び方に基づいてご紹介します!
【素材で選ぶ】おすすめヒートテック3選
1. GUNZE(グンゼ)|キレイラボ 完全無縫製 8分袖ウォーマー
縫い目がなく、ストレスフリーな着心地が魅力!
縫い目による肌への刺激がないので、敏感肌の方にもおすすめです。
吸水速乾性にも優れているので、重ね着しても快適に過ごせます。
2. Wacoal(ワコール)|スゴ衣 厚手生地でしっかり暖かく、やわらかな着ごこち 綿100%[極暖]トップ(8分袖)
綿100%でありながら、裏起毛で暖かさも抜群!
肌触りが良く、保温性も高いので、寒い冬でも安心です。
厚手の生地でしっかり暖かいのに、ごわつきにくいのも嬉しいポイント。
3. UNIQLO(ユニクロ)|ヒートテックエクストラウォームUネックT(8分袖・極暖)
ユニクロの定番商品!極暖シリーズで、より暖かく。
屋外での活動が多い方や、寒がりな方におすすめです。
表地はつるっとしていて、裏地の肌あたりは柔らかく、着心地の良さも◎
【着心地で選ぶ】おすすめヒートテック3選
1. BELL MAISON(ベルメゾン)|HotCott(ホットコット)綿100%あったかインナー・クルーネック長袖レディース【縫い目外側・敏感肌に】
綿100%で肌に優しく、縫い目が外側にあるので、刺激が少ない!
敏感肌の方や、着心地を重視する方におすすめです。
締め付け感もなく、柔らかな着心地で、リラックスできます。
2. CLOTHY(クロシィ)|プラズマヒート Vネック・クルーネック

柔らかなピーチ起毛で、まるで毛布に包まれているような肌触り!
着た瞬間から暖かく、優しい着心地です。
ゆったりとしたサイズ感で、体のラインを拾わないのも嬉しいポイント。
3. おたふく手袋|パワーストレッチ サーモデオ クルーネックシャツ
裏起毛仕様で肌触りが良く、保温性も抜群!
さらに、高機能消臭ポリウレタン糸「DEOLON」を採用し、汗や加齢臭もしっかり消臭してくれます。
伸縮性に優れた2WAYストレッチ素材を使用しているので、動きやすく、アクティブなシーンにも最適です。
まとめ|自分にぴったりのヒートテックで、快適な冬を過ごそう!
今回は、ヒートテックの選び方とおすすめ商品をご紹介しました。
素材や着心地など、様々なポイントを考慮して、自分にぴったりの一枚を選んでくださいね。
今回ご紹介した商品は、どれも自信を持っておすすめできるものばかりです。
ぜひ参考にして、暖かく快適な冬を過ごしましょう!
参考

